2011年8月19日金曜日

フィンランドのアニメイベント「ですコン」行ってきました パート2


『ヘルシング』セラス、『FF13』ライトニング


フィンランドのラハティで行われた日本のポップカルチャー系のコンベンション「ですコン」の話&記事パート2です。パート1はこちらでお読みください。

また、「ですコン」で撮った写真多くはKotaku Japanで「マリオからボンバーマンまで、フィンランドのコスプレイヤーたち」として記事になっていますので、そちらもお楽しみください。こちらでは記事にならなかった「ですコン」の話題や、Kotaku未掲載の写真を載せます。



『ヘルシング』?わかる方コメント欄で教えてくださいな。

『テニプリ』から『黒執事』に『けいおん!』まで、写真は続きでどうぞ。




ロリータ、ゴスロリ、そして十二単衣(じゅうにひとえ)まで。ちゃんとお歯黒してます。

今年の「ですコン」は前売り券当日券共に売り切れ。会場入口付近には、当日券を期待してきていた人たちもいたようです。



講義室ではいろんな講義が。これは昼間行われた講義「~☆~ファンガール♡ゴンゾ」。


昼間には「ワンピースにみる政治」とか「/人(◕‿‿◕)人\ 人生の契約」、「腐女子:腐った少女たち」なんて講義があった講義室も、夜になると18歳未満入場禁止になり「ハイ&ローボイス:BLの声優たち」とか「薔薇:オトコの仕事」、「触手ポルノとロリータたち:日本のエロティシズムを探る」なんて講義がありました。



『レフト4デッド』ハンター、『チームフォートレス2』デモマン、同スカウトに変装したスパイとメディックに変装したスパイ(この方たち男女のカップル。こういうカップル羨ましいなー)



『マリオ』とかキノピオとか。



『テニスの王子様』越前リョーマと菊丸英二、『リボーン』



『エヴァンゲリオン』葛城ミサトと惣流アスカラングレー、『エウレカセブン』エウレカ



『黒執事』の人たち



『けいおん!』紬と澪、『マクロスF』シェリルと『FF7』ティファ



『キングダムハーツ』、『ゼルダの伝説』



『大神』、大神VSルフィの犬たち。最初は犬が大神に吠えてた。



『ナイトメア・ビフォア・クリスマス』ジャック、『ドクター・フー』十代目ドクター/デビッド・テナント



ちょっとわからなかったキャラクターたち。3枚目のと同じような犬の着ぐるみ着た人はコンでは時々見かける。


真夜中をすぎても日が落ちきらない白夜の中、みんなで「Nyan Cat」動画を見てハイになったり、リズムゲーコーナーで『DDR』をプレイしたり。会場に救急車が横付けされた後に「ヘルシング」の講義が中止になった以外には特にハプニングもなく、無事に終わりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿