2012年3月27日火曜日

世界的な流行に?ポストイット戦争が北欧にも飛び火。


フランス発のポストイット・ウォーどうやら北欧にも飛び火しているようです。

トップ画像は、今年1月にスウェーデンの首都ストックホルムで見つけたかわいいニャンキャット(nyan cat)です。ニャンキャットの可愛さをまだ知らない方はこのビデオをどうぞ。





ビデオ中のこの曲「Nyanyanyanyanyanyanya!」はdaniwellPさんのアルバム『Nyan Cat』に収録されています。





歴史的な建物(写真には写っていないけど)や、暗い色合いの建物、そして陰鬱な北欧の冬空に囲まれる中、蛍光色のポストイットが一際目を惹きますねー。

海に面したこのニャンキャットオフィス、残念ながら時間がなくてインタビューすることはできませんでしたが、スウェーデンでは昨年からポストイット戦争が飛び火。高校でも流行っているようです。

フィンランドの首都ヘルシンキの新聞ヘルシンギン・サノマット・オンライン版でも、今月付箋アートの話題が取り上げられています。黒く陰鬱な感じのオフィスビルが、ポップでカラフルになってますね。マリオの色合いがちょっとトリップしてそうな感じですけど。まだヘルシンキの方ではフランスのパリみたいに「ポストイット戦争」にまでは発展していないそうです。


参照:
マリオにエツィオにキティまで!? ユービーアイソフト本社の楽しい付箋アート(ギャラリーあり)[via Kotaku Japan]
スウェーデンの高校で流行ってること [via 久山葉子のお仕事日記 in スウェーデン]
Tumma toimistokolossi sai varia Post-it-lapuilla [via Helsingin Sanomat]

0 件のコメント:

コメントを投稿