2015年1月30日金曜日

ヘルシンキの12月の日照時間はたったの13時間!?




2015年1月ももう終わりに近づき、2月もすぐそこまできていますが、昨年2014年12月のヘルシンキの日照時間をお伝えします。Metro-lehtiによれば、その日照時間はたったの13時間だったそうですよ。

13時間と言っても、一日に13時間でも、一週間に13時間でもありません!

一ヶ月の日照時間が13時間です。

夏は白夜があり、日照時間が長くなることでも知られているフィンランドですが、冬はその逆の極夜(きょくや)があり、日照時間が短くなります。冬は日照時間の低下に伴い季節性の鬱などもあるといいますが、街ゆく人々も夏とは打って変わって元気がなさそうになる季節でもあります。早く夏が来ないかな。


(写真提供: 『妙見星の下で』のペトラさん)
[via Metro-lehti]

(abcxyz)

0 件のコメント:

コメントを投稿